修行日記

駆け出しはんこ職人あきの日々の修行日記を中心に紹介しています

2005年01月

仕事中に字入れ

今日は珍しく夕方に仕事が一段落
次の仕事に取り掛かる前にちょっと字入れでも・・・
うーん・・・もう少し細く書いても良いかな?
粗彫りで、どうしても恐々彫ってしまうから字が太くなるし・・・
字を細く書くのもそうだけど、粗彫りで字の際まで彫れるようにしないとね
こんな検定寸前に何を言っている、自分
24fce408.jpg

ちなみに「合資会社武中商店印」と書いてありますよ
出来上がりは右上から左下への縦書き3行ですが、字入れではその逆
左上が「合」で右下が「印」です、もちろん逆字で
暇な人は画像を左右反転させて見て下さい(又は鏡で写すとか)
正字になりますよん♪
続きを読む

あと2週間

月に一度の訓練校、研究科の日
(今は2級受験の為の受験科所属になるのかな?)
技能検定は2週間後の1月30日、まさに目前です
今日はトライアルという模擬試験を行いました
時間は4時間30分で先生方の助言等は無しで・・・
つまり当日と同じです

どれだけ早く彫れるか、がんばってみました
開始から提出まででトータル3時間45分は自己ベストwに迫るタイム
本番ではあと45分使えると思うと、とても気分が楽?♪
しかし・・・
3555b1f9.jpg

「長谷川保険代理店印」と彫ってあるんですが・・・
・長谷がへなちょこ
・代の人偏も右下の曲線もおかしいし・・・
・理も王と里のバランス悪いよね
・何よりも全体の字が太いっす
終わってから改めて見て、また指摘されて気付く失敗点
こうやって一歩一歩進んで行くしかないんだよね

センター試験

今日、明日はセンター試験
「きっと、サクラさくよ がんばれ受験生!」
kitkatも応援してます♪
b35e460c.jpg

拳を!

やっぱり男の子なんだから男らしいとこ見せないとね!
男らしく拳を・・・口にw
息子よ、入らない・・・入らないって・・・
11bd0a19.jpg

おしゃぶりしたいけど、まだ指だけを出せないだけでした
この頃ってまだ「自分の手」って言う認識が無いんだってね

堅さ

さてさて技能検定まであと少し!2週間とちょっと!!
年末は木口彫刻以外の仕事が忙しく思うように印刀を持てなかった・・・正直マズイっす
その分、1本でも多く彫らないとね
しかし久々に彫る象牙はとても堅く、印刀と一緒に僕の気持ちまで折れてしまいそうです
なんて冗談を言っている余裕もないんだけどw
bbee4fb6.jpg
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ