修行日記

駆け出しはんこ職人あきの日々の修行日記を中心に紹介しています

2005年05月

恐怖の版下

今日は月に1度の学校の日
そして忘れていた恐怖の再来・・・
そう、1級の試験内容はこ木口(はんこ)を彫るだけじゃないんです
「18mm廻文印(16文字)とゴム印版下(2行)を5時間以内に提出」
ゴム印版下!ぐはぁ・・・orz
この版下書きは以前からかなり苦手です
(興味がありましたら過去の修行日記を読んで見て下さい)
まずは・・・リハビリから・・・
リハビリとか言えるような腕前でもないんですがね
1cff2b0f.jpg

画像は「もちろん」見本ですw
こんな風に書けたらどれだけ気持ちが良い事か・・・

なんとか・・・

宿題、なんとか終了
書いては辞典を引いて、また書いて、また引いて・・・
気分は学生でしたw
271591e0.jpg

しかし闘いはまだまだ続く
辞典を引かないで、篆書を書けないとダメだもんね?

GW最終日?

GW最終日とか何とかニュースで言ってました
友人も10日間休みとか土日休みのカレンダー通りだから飛び石連休とか・・・
復帰にリハビリが必要とか・・・言ってみたいモノですw

休日に仕事をする
(僕の場合、仕事であり研究であり試験勉強でもあるんで捉え方が微妙なのですが)
賛否両論でしょうし、僕自身も決して必ずしも良い事とは思えません
「何か」を犠牲にしている訳だから
でも常にモティべーションを持って行動する、挑戦する
そうありたいものです、これからも
そして理解してくれるヨメ&息子wに感謝
d8eeb4a0.jpg

せっかくの休み!普段出来ない事、ぶっ通しで作業をしてみました
時間もかかるし、出来は酷いし・・・あぁ(涙
現状を知ることは出来たんで、これからどれだけ詰めていけるかの勝負ですな 続きを読む

こどもの日

今日はこどもの日♪でも仕事(涙
画像はお義母さんに頂いたコイノボリです

早く歩いてほしい、しゃべってほしい、他の子よりも早く成長してほしい・・・
背は高く、体型は普通で、カッコイイといいなぁ・・・
ヒヨコ(ヨメ)みたいに勉強できる子がいいなぁ・・・
足が速く、運動が得意だといいなぁ・・・
こんなふうに育ってほしい、あんなふうに育ってほしい・・・

親の思う、ワガママな願いは考えればとまらない
でも心から思う願いはひとつ
ただ健康に育ってほしい
災害や事故、犯罪・・・心の痛いニュースが飛び交う昨今、考えればこの願いも贅沢な事だよね
来年も今日のように家族3人、笑顔でコイノボリを見れますように
2bd7ccb9.jpg

(drecom重いぞ!どうしたぁ?)

祝・優勝!

アシスタントコーチをしているミニバスチームが市内大会で優勝しました♪
(女子は準決勝、2点差で惜しくも敗退)
実は市内№1チームが参加していなかったと言う事もあったんですが・・・
まぁ、勝てる試合をしっかり勝つのも実力!
勝ち試合だからこそのミス、欠点も見えてきたしね
練習を重ねて、次は「あの」チームを破っての優勝を♪
c90682ac.jpg

画像は息子用に、ついつい買ってしまったボールw
ゴム製だけど一応moltenで大きさは3号です
ちなみに仕様するボールの大きさは・・・
7号→男子高校以上
6号→男子中学校、女子中学校以上
5号→男女小学校(ミニバス)
3号はハンドボールの大きさなのかな?
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ