修行日記

駆け出しはんこ職人あきの日々の修行日記を中心に紹介しています

2005年09月

沖縄

家族3人で沖縄旅行に行ってました♪
695d2264.jpg

青い空、透明な海に白い砂浜と雲・・・
ベストショットなのに邪魔な右下の足w

9月の課題を先取りw

そうそう、土曜日は研究科の課題もやってきました
7a0f3def.jpg

1級課題の方に集中すると、おろそかになるこちらの課題w
印稿だけでも先に先生に見てもらいましたとさ
今月の実用印課題は姓名4文字で「新堀二郎」
この二郎の「二」がなかなかのクセモノ
 「二」を小さく見せない工夫
 「朗」を大きく見せない工夫
 「新」を狭っ苦しく見せない工夫
 「堀」は・・・なんだったけ?w
それぞれの字は己を主張し、関わられたくないがお互いに干渉し合う・・・んだよね
目の錯覚もあるから、あと何mmとかでもないし
ヤハリ経験なんだよね?・・・それかセンス?

仕事をサボって

今日は土曜日、仕事の日ですが・・・サボりました
01611fbd.jpg

まぁ仕事サボって、学校に行ってたんだけどw 続きを読む

彫る前に

字入れして、彫り始める前にアップして確認してみようw
ちなみに内容は「高柳」篆書体です
96fdc101.jpg

・全体に字が上がってる
・あ!高のセンターがずれてる!これはマズイ
・高と柳で角の処理具合が違う(つまり丸さ)
細かい事言うと他にも・・・うぅぅ
これを彫る時にカバーしようとすると・・・ミスるんだよねw
さぁ、やり直しやり直し

10ヶ月!

息子、今日で10ヶ月です♪
あと2ヶ月で1才・・・ホント早いなぁ?
523ea1d4.jpg

【息子の芸一覧】
・はーい!(手を挙げる)
・ばいばいー!(手を振る)
・ばんざーい!(両手を挙げる)
・もしもしー?(片手を耳に、電話のポーズ)
・ねむねむー(お顔を横にして寝るマネ)
・好き好きー(同上w)
その日の気分により、出来たり出来なかったりですがw
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ