修行日記

駆け出しはんこ職人あきの日々の修行日記を中心に紹介しています

2006年11月

稼動

さぁ今日からDELL3号の稼動開始!
e170b273.jpg

年末は他の仕事も多いので取り敢えずはテストスタート
本格に稼動するのは来年から?

これ以上、仕事増やして平気?
うん・・・orz

墨場必携?

さぁ、今日で休み無く働いて2週間?
スケジュール的には11月は休める日はナシ
11月所か仕事納めするまで休めるのか微妙;
最後まで持つのか?ガンバレ、オレ!

今日は日曜日、先週と同じく1日店番DAY
店頭でお客様を待ちつつ修行に精を出すっ
ac411f58.jpg

遊印課題で「雲高気静」
意味は・・・なんでしょ?
言葉の意味くらい知ってから彫れってなorz
確かそんな本があるんだよね?ぼくじょーひっけーだっけ?
じいちゃんの本棚を漁ってみよう・・・

帰ってきた!

旅に出ていた作品が帰ってきました?
出したモノは戻って来ないと思ってたんで少し嬉しいw
入選証と印譜(作品集)も一緒に送られて来たのですが・・・
他の方々の作品の素晴らしい事!
眼福ってこんな時に使う言葉なんだなぁ・・・と改めて実感
d5955bb7.jpg

先生が言っていた言葉「出品しないと印譜を見ても意味が無い」
うん、理解出来た感アリ
(ちなみにその先生、金賞ですw)
「あ、この字を使えばいいのかぁ・・・」とか
「こんなに苦労した箇所をここまでアッサリ?」みたいな感じねw

センスは生まれ持ったモノがあるのは解るし、大きいとは思うけれども
スキルと同じ様に磨き上げるモノ!
・・・だよね?

イチロー

・・・って「鈴木一郎」さんでしたよね?
いい加減に課題に取り組まなくては!と刀を走らせて?
久々の実用印課題を一気に彫り上げるっ
そして日曜の夜、疲れは最高潮orz
(世間で言う3連休、自営は連休どころか休もありません;)
21f22902.jpg

ちょっと大袈裟に縦画横画の太さに差を付けてみました
やっぱり「一」のバランス難しいね・・・「郎」伸ばし過ぎ?

世界を!

学生時代の青少年活動サークル仲間で、ある女性がいまして
その方と10年以上振りに再開したのが先々月の事
世界を股に架けて活動(仕事&旅w)する、ステキな女性になっていましたとさ♪

その彼女が来週初めに南米に飛ぶ、と言う事なので壮行会を!
餞別に落款印を彫ってプレゼント?
急いで彫ってしまって申し訳なかったなぁ・・・と反省;
帰国予定は再来年の初めとの事
その頃までには腕も上げて、堂々と「オレが彫ったゼ!」とプレゼントしたいのぉ
何はともあれ、良き旅である事をお祈り申し上げる次第で御座います?
健康には充分に気を付けて♪
1dc82ec4.jpg

写真は全く関係無い、息子の「らいおんさん、がお?」
落款印の写真?そんなモノはありません!
ちゃんと学ばなくてはorz
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ