修行日記

駆け出しはんこ職人あきの日々の修行日記を中心に紹介しています

2006年12月

イブ♪

今日は楽しいクリスマス♪
(仕事の都合でイブw)
5049e15d.jpg

「かーたん、おいしーいっぱいだね?☆」 続きを読む

ありがとうの気持ち

店では数台のプリンターが稼動しています
馬鹿にならないのがトナー(インク)代;
5年程前からリサイクルトナーを利用♪
環境にも優しいし、費用も・・・ねw
45361593.jpg

いつもいつもさり気なく同封される手書きのメモ
ありがとうの気持ちを表すのってホント大切♪
ウチも企画だけで形になってないサンキューレターを来年はスタートさせるぞ!

マイスター

今日は今年最後の学校の日
・・・だけど体調を崩したせいもあり、お仕事ワンサカ;
本来なら休んでしまう所ですが・・・
訓練校入校時からお世話になっている先生(現校長)が全技連マイスター受賞!
今日は学校→そのまま祝賀会
これは行かないワケにはイカンです
14時に仕事を片付け学校へ!
(訓練は3時間程度じゃ大した事出来ませんでしたorz)

全国に素晴らしいハンコ職人は大勢います
でもほとんどの人はその技術・知識を独り占めしてるんですよね
独り占めと言うと語弊があるかもだけど、教える・伝えるチャンスがナカナカ無い
それに昔ながらの職人気質な方々、上手に教える人は・・・少ないw
そんな業界でもこの神奈川には唯一のハンコの学校がある
そして技術はもちろん、人間的にも個性的で一癖ありw魅力的な方ばかり
自分の時間、仕事の時間を削って自らが培って来たスキルを伝える・・・
これは並大抵な事じゃあありませんヨ
何が言いたいのかって先生の受賞は当然さ?!とw
齢66歳で意欲的に展覧会にも出品、まだまだ現役最前線
これからも僕らの目標でいて下さい
受賞おめでとうございます♪
3ca258ff.jpg

画像は先日、草書の練習で彫ったモノ(何て読むでしょう?w)
なんか・・・デカイ;
上手く纏まらないんだよね?

近況報告;

次の遊印課題はナント隷書ですヨ
いつもの篆書とは勝手が違い、字割りから手こずる;
5904d66c.jpg

なんとか文字入れてみた
ダメダメな予感・・・orz
9870a821.jpg

そして近況報告? 続きを読む

集中力

今日はまたもや1日店番の日
店頭で出来る仕事を片付けて、午後からは課題に取り組む?
しかし!今日は狙っているかの様なタイミングで作業中断の連続っ
来店、電話、来店、電話と;
もちろん、営業中なんで嬉しい事なんだけどねw
ef3ad6b7.jpg

ヤハリ、集中力が途切れるとダメです
画像で見る分にはバレないんだけど・・・細かい所はガタガタ;
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ