修行日記

駆け出しはんこ職人あきの日々の修行日記を中心に紹介しています

2008年10月

2Fをご案内します♪

今日は2Fをご案内致します♪

我が家は4LDK
1FにLDK、和室、お風呂と洗面脱衣室、トイレ
2Fには3部屋とトイレ、バルコニーです

では早速2Fへ?
fb70cc67.jpg

階段を登りきった2Fホールから吹き抜けを見るとこんな感じ
元々オープン階段に憧れていた我が家は迷わずオープン手摺りに
掃除は大変そうだけどねw 続きを読む

子持ち枠

・・・名ばかりの修行日記だと言わないでっ!

最後の修行の足跡は先月・・・言われても仕方ないけどさorz
ちゃんと仕事してますよ?修行もしてるよ、ホントだよ
27be0f9b.jpg

初めて子持ち枠を彫ってみました?
(子持ち枠ってのは千社札とかで目にする太&細の2重枠の事)

実は角の処理が判らなかった;
過去の作品を見ても両方Rを付けていたり、片方だけだったり・・・
1重の太枠の場合は外側はRを付けて、内側は角を付けるんだけど・・・
今度、先輩方に聞いてみまする

ちなみにこのハンコは同じ商店街の刃物屋さんが新装開店したんで・・・
お祝いにプレゼント♪喜んで貰えてよかった?

見た目か機能か

工事担当Eさんと現場で確認して来ましたよ?

前日日記?玄関の収納については問題は窓サイズだけじゃ無かった!
横幅1600mmの収納を付ける為のスペースが・・・1500mmちょっとしか;
どうやら2Fから降りてくる配管の設置スペースでズレて来た感じ
・・・きっと設計さんが何とかしてくれるでしょう(人任せw)

前日日記?キッチン吊り戸棚は交換手配でOKで?

問題の?階段壁面のステンドグラス
42f8f734.jpg

・・・こんな感じで干渉しちゃうみたいデス;
自分的にはグラスにかかるのは絶対避けたい!
工事さんが持っている手の位置が壁面からの金具が来る位置だから・・・
そこから右方向に少し出してグラス手前で留めてもらおうかな?
機能と言うか安全を考えれば写真の様に端まであった方が良いんだけどね
反対(吹き抜け)側には手摺りもあるし・・・ダメ?w
03edf142.jpg

ちなみに玄関から見るとこんな感じっす
うん、これはイメージ通り♪

問題発生;

流石に無問題では進みませんでした;
(写真は床の張り終わった子供部屋と息子です♪)
e2e2fb1c.jpg

?玄関の収納
窓を付けたい希望から「コ」の字の収納を予定していました
本来なら窓を付けるなら吊り戸棚なんだけど、少しでも増やす為にね
「コ」の「l」部分が確認してお願いしたサイズより狭くなってしまうとの事
窓と収納のサイズを確認しておいたハズなんだけど、今更何故?

?キッチン吊り戸棚
ひよこは見てすぐに「あれ?」と思ったらしいね?
自分はキッチン関連は完全に任せてたんで、全く判らず;
もう少し下まで長いサイズのをお願いしてたらしいっす

?階段壁面のステンドグラス
手摺りとの位置関係は問題無かったハズなんだけど・・・少し干渉するらしい?
詳しい事は明日、現地で確認する事になりましたよ

う?む、困った;
?は窓のサイズ優先だから、収納のサイズダウンしかないかなぁ
?はお願いしたモノに交換を依頼済み
?は明日見てから
干渉しない位置だったハズなんだけどなぁ?

祝☆初見学者

昨日、工事中の我が家に始めての見学者がっ!

我が家の専属ハイムさんとは別に関わりがあった営業さんがいます
宅建の資格を持っていて土地に強い、お酒好きとウワサのYさんw
そのYさんのお客さんが見学を・・・との事だったので快くOKをしました♪

考えれば自分も見学会に参加して何件もお家を見ました
単独でも・・・ホワイトとオークルの外壁を見たい!
こんな間取りのお家を!リビング内の柱を!オープン階段を!
見たいお家をハイムさんが探して来てくれて・・・
オーナーさんにOKを頂いて何度も何度も色んなお家にお邪魔しました

・・・実際に見てなかったらセキスイハイムに決めてなかったよね?
あの時、あのお家を見れなかったら間取りも変わっていたかも
きっと出来るまで不安だったり、後から後悔とかもしたと思う
そんな思いが強かったのもあって、自分達からハイムさんに約束したのさ?
「我が家がお役に立てるなら見学会でも何でも、どんどん使って下さいね」
そんな思いが形になった記念すべき日♪

見学者アルバムとか作りたい・・・今度ハイムさんに聞いてみようかなw
7a2f984f.jpg

写真は土曜日に見に行った時の?
壁面が収納で手前には、まだ無いけど対面キッチン♪
・・・息子よ、そこはゴミバコスペースだと思うよ?w
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ