修行日記

駆け出しはんこ職人あきの日々の修行日記を中心に紹介しています

2009年02月

取材の準備

白状します!1時間程仕事をサボってましたよっ
・・・明日の準備ですよ?
準備って程のモノじゃないけど、伝えたいポイントはちゃんと伝えたいからね♪

そうそう先程、おひさまハイムFANサイトの方から
「明日はよろしくお願いします」の電話がありました?
事務局さん、WEB担当さん、ライターさん、カメラマンさんの4人で見える様です
営業さんにも明日の事は伝えたんで予定が空いていれば来てくれるのかな?
取材は午後、えぇ・・・土曜日ですよ?午後に決まってるじゃないっすか

我  が  家  は  共  働  き  で  す  か  ら

平日はとても掃除なんて出来ません、なので金曜日が一番汚れているのです
それで土曜日の午前中にお客様とか・・・ムリなのです;
明日は早起きして掃除するぞ?!w

そう言えば・・・リビングって絶対撮影するよね?
bea3ba5b.jpg

今、リビングの床に「けんけんぱっ!」が貼ってあるんですけど;
イヤ、長男が喜ぶかなって自分が貼ったんだけどさorz
コレ・・・このままでいいのかなぁ?

電気料金(2009/2)

18時に子供を保育園に迎えに行き
一旦帰宅して食事後、職場へ
19時過ぎから修行(技能グランプリ練習)
そして、これから通常業務に戻る;

さぁ、気を取り直して今月の電気代だ?!
いくらでも払ってやらぁ!!!(ヤケw

2009年2月分/30日間(1/20?2/18)
●契約種別(電化上手)
==============================
□基本料金12kVA【2,646.00円】
□使用量1,983kWh【19,717.54円】
時間帯別内訳
→昼間5kWh【141.40円】
→朝晩103kWh【2,382.39円】
→夜間1,875kWh【17,193.75円】
□燃料費調整【2,796.03】
------------------------------
○支払金額【25,159.57円】
------------------------------
■割引
全電化・機器割引【△4,639.87円】
------------------------------
○合計支払金額【20,519.70円】
------------------------------
■太陽光発電2月分/30日間(1/20?2/18)
333kWh【△9,816.84円】
※予定額(燃料費調整額込)
------------------------------
○実質支払金額【10,702.86円】
==============================

2009年累計
「目指すは年間光熱費ゼロ!」
==============================
○合計支払金額【45,162.38円】
■太陽光発電【△20,193.80円】
------------------------------
○実質支払金額【24,968.58円】
==============================

おおっと、統計では1年で1番電気代のかかる2月なのに少ないですよ?
さぁ理由を調べてみましょう♪ 続きを読む

今年も篆刻教室

昨年に引き続き、小学校6年生の卒業記念・篆刻教室に行ってきました!
1?2時限目は1組、3?4時限目は2組
給食を食べて、5?6時限目は3組
・・・ツカレタ;

その後、お疲れ様会で少々早い時間に飲み食いをしまして?
20時出勤で仕事をしている状態でアリマス
あぁ何時に帰れるのだろうかorz
59d0802e.jpg

写真は篆刻で使う彫刻刀、その名も「鉄筆」
「てっぴつ」と読みまする
鉄の筆ですよ?♪

さぁ仕事仕事orz

はじめてのおつかい

連続長男日記でござる?

それは日曜日、昼の事
(自分は朝から晩まで訓練校に行っていたのでひよこに聞きました)
引越しする前に住んでいた賃貸のマンション
近くには大きな総合公園、そして行きつけのパン屋さん

公園で遊んだ帰りにパンを買って帰ろうと話していたら
「おつかいする!」と意思表示(ホント?w
パン屋さんの駐車場に車を停めて、色々と説明
選んでパンをトレイに乗せる事やお金の事などなど
500円玉を渡して、いざ出発っ!

・・・ちゃんと選んでる
・・・落とさずにレジへ
・・・お支払いもして
・・・あ、お釣りもらい忘れてるw(でもお店の人が気付いた)

はじめてのおつかい、大成功!!!!!
b23bf67d.jpg

写真は「おと?さんはそーせーじぱん!」と選んでくれたパン
ひよこはお野菜パン、自分の分はメロンパンと選択も見事♪

そうそう、お店の中に他のお客さんがいたそうで?
その方は息子を見て、店の外の車(の中の母)を見付けて・・・
「あらあら・・・ふふふw」
っと暖かい目で見守ってくれてたらしいデス

定番番組「はじめてのおつかい!」を見ていつも涙しているひよこ
いつかはウチの子も・・・といつも言ってたんだよね
でもマンションはどんどん増えているし、昨今の「普通の」ご近所付き合いだと;
そして商店の無い商店街・・・商店街すら無い街の方が多いかも知れないし
自動車だけでなく自転車も含めたドライバーのマナー、道路は危険が一杯
正直、かなり地域を絞らないとムリだよね;

諦めていた夢が小さいけれど形になった今日
子育ては日々感動だと久しぶりに思った今日
・・・息子に「ありがとう」

初チョコじゃない?

共働きで子供がいる方は解って貰えると思うんですが・・・
朝は戦争ですっ!
まして月曜日なんて・・・w

今朝も息子達と揉みくちゃになりながらワタワタと用意をしていたら
「ピンポーン」
ん?この時間に!?インターホンの画面には姿が見えない・・・イタズラ?
「○○で?す☆」
あ、お隣さんの子だ!小さくて画面にはいらなかったんだねw
長男に玄関に行く様に促して、後から行くと・・・
なんと、チョコ貰ってましたよ!
「つくったんだ☆おてがみよんでからたべてね!」
おおぅ、カワイイ♪

これは・・・初チョコじゃないかな?
もちろん身内からとかお母さん経由とかはあったけど?
同世代からの直プレゼントはきっと初めて!
そんな初体験後の感想は?
edad09f1.jpg

・・・よく解ってないみたいw
今日の夜にこの重大さ(オオゲサw)を説明しようと思いますっ
そうそうホワイトディの事も教えてあげないとね?

あ、写真に入り込んだ背景は見ないで下さいね?
お片付け・・・整理整頓しなくちゃ;
今週の土曜日はアレですよ、アレ
ハイムさんの取材なんですよ?
あぁ・・・何も考えてませんですわよorz
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ