修行日記

駆け出しはんこ職人あきの日々の修行日記を中心に紹介しています

2009年05月

電気料金(2009/5)ゼロハイム♪

〔お客様へのお知らせ〕
?略?
電気のご使用量が前月と比べて大幅に減少しておりました
?略?
お引越しなどにより現在ご使用されている電気のご契約を終了される場合は
下記のお問い合わせ先まで・・・
?略?

先月に引き続き・・・またか!引越してないわいっ!w
今月もゼロハイム(光熱費の実質支払い金額ゼロ)達成です♪

2009年5月分/31日間(4/20?5/20)
●契約種別(電化上手)
==============================
□基本料金12kVA【2,646.00円】
□使用量251kWh【3,747.68円】
 時間帯別内訳
 →昼間7kWh【197.96円】
 →朝晩94kWh【2,174.22円】
 →夜間150kWh【1,375.50円】
------------------------------
■燃料費調整
 △1.18円【△296.18円】
------------------------------
■割引
全電化・機器割引【△3,841.38円】
------------------------------
○合計支払金額【2,256.12円】
------------------------------
■太陽光発電5月分/31日間(4/20?5/20)
584kWh【△15,703.76円】
※予定額(燃料費調整額込)
------------------------------
○実質支払金額【△13,447.64円】
==============================
9b212a62.jpg

2009年累計
「目指せ、年間光熱費ゼロ!」
==============================
○合計支払金額【70,838.52円】
■太陽光発電【△63,330.24円】
------------------------------
○実質支払金額【7,508.28円】
==============================

先月は11,700円の利益、今月は13,400円ですよ?
さぁ細かくチェックしてみます♪ 続きを読む

外構計画?計画終了?

「ウチの会社、社長の方針でCAD使っちゃダメなんですよね?;」
CAD=Computer Aided Design・・・人の手によって行われていた設計(Design)作業を
コンピュータ(Computer)によって支援(aid)し、効率を高めるという意味の言葉

今週火曜日、現場(我が家の草原)で打ち合わせ中の外構屋さんの言葉でした
理由は「同じモノが出来ちゃうから」「似た様なモノになりやすいから」
もちろん土地や建物はみんな違うしデザインもバラバラ
でも細かく見ると似た様なモノが出来る可能性があるとの事(コピペ出来る訳ですから)
敷地と建物図面だけはPCで起こして、後は手書き・・・それがモットーなんですって

うん、はんこも同じ・・・
最近は文字作成から粗彫りまでロボットで出来る事もあり、同型(似た)印の多い事;
はんこの価格は材料原価だけで無く、そこにどれだけの時間と労力をかけたか!
「手彫りで高いはんこは間違いなく良い!」と言うとそれも確実では無いんですけどね;
でも確かな事は「安いはんこは安い理由が有り、それは時間(手間)がかかってない商品」と言う事
ネットで見つかる様な安いはんこは・・・それはヒドイモノです;

そんな自分も実際の仕事では一部作業工程でロボットを使用しています
手書きに拘る外構屋さんの話を聞いて、自分も姿勢を正す機会を頂けました♪


さてさて、前置きが長くなりましたが今回はお家記事ですよ?w
今週、火曜日に外構の打ち合わせが終わりました
7ee28ad1.jpg

詳しくは追記で!過去の外構計画は下記から?
外構計画?第2案?
6ヶ月点検と外構計画(アプローチ)
外構計画(ウッドデッキ)
外構計画(駐車場) 続きを読む

corratec

german design & engineering
347e4d9c.jpg

corratec SHAPE PRO (TIAGRA FLAT)
タイヤサイズはロード程じゃないけど細め(700x28C)
フレームはALUMINIUM、コンポーネントは世界のSHIMANO
艶消し黒の愛車です♪
9ef9ebd8.jpg

乗り始めて数日だけど・・・とにかく早いっ!
「職場→自宅」の道程は序盤は平地で中間辺りから微妙な登り
そして最後は3段ギヤじゃ対応できない心臓破りの坂w
ママチャリ通勤で25?30分位でした
(ちなみに「自宅→職場」は下りなので20分程)
それがcorratecくんだと・・・15分で着きましたよ?♪
余りにも気持ち良く進むんでペダルも回る回る→かなり疲れる・・・んだけどね;
そうそう、快適なんだけど慣れないからかな?お尻が痛いっすw

定価から親戚&現金払い割引をしてくれて・・・
更に前後ライト、鍵×2、パンツの裾ガード?をサービスしてくれました!
あ!あとペダルもだ(完成車売りなのに付いていないと言うw)
大切に乗ります!ありがと?

ちなみにポンプはcorratec純正製品がネットで半額なのを見つけてゲット
後は・・・スタンド(付けて無いので自宅&職場用)、サドルバック、ボトルゲージ
それにツール系かな?パンク修理も出来ないワタクシ・・・練習しますorz

再度ピーク発電

今日の午前中、外構屋さんと打ち合わせをしました?
遂に来週から外構工事が始まります♪
結果どんなプランになったか報告を・・・あ、資料置いてきちゃいました;
また改めてお知らせしますorz

気を取り直して別話題!発電報告でもw
5/17(日)は訓練校の日で朝から晩まで出かけていました
夜に帰ってきて、日課のソーラーモニタチェックっ
6ac75463.jpg

またまた出ました?!
先月に引き続き、搭載容量5.22kWhを越える「ピーク発電5.5kW」を記録♪
この日は風が強く雨が降ったり止んだり、たまに陽が差す程度
1日の発電量は少なかったけどピーク発電記録しました?

※何故、搭載容量以上の発電をするのかは4/16の説明をご覧下さい♪
上記リンクの説明以外にもハイムオーナーのビーグルさんから教えて頂いた事があります
それは「銘板容量(カタログ数値)と出荷容量(実際の出力値)」
ソーラーパネルは1枚毎に微妙に出力値が違う様で、メーカーは少し多目に出しているそうです
メーカーによって違いますが1?5%弱の割合の様です

未確認ですがピーク発電量からの予想で我が家は多めに搭載しているのかも?
屋根に登り、1枚1枚出力値をチェックすれば判る解るんですが・・・まだやってませ?んw

人盡樂

「人盡樂」じんじんらく
人尽(ことごと)く楽しむ

・・・誰も彼もが楽しい♪
bd586799.jpg

えぇ?い、楽しくないわいっ!w

盡は傾いちゃったし、なんかのぺっとしてるし
樂もちゃんと対称になってないし
人は・・・良いのか悪いのか解らないorz
明後日の5/17は研究科
今月も色々と教わりに行きます・・・

大印展の印稿も完成して無いしなぁ?
木口角印課題の「平城遷都千三百年記念事業」
「平城遷都/千三百年/記念事業」の4文字3行にするか
「平城遷/都千三/百年記/念事業」の3文字4行にするか
文節で考えればもちろん4文字3行なんだけど
それに12文字で割り切れるだけ今回の課題は良いんだけどね?
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ