修行日記

駆け出しはんこ職人あきの日々の修行日記を中心に紹介しています

2009年09月

シルバーウィークだがね(1)

・・・だがねw

土曜日は1日店番をして、夜23時に出発
少し渋滞していた東名を降りて3時過ぎに立ち寄った場所は・・・
7f3f554e.jpg

こんな時間に脂っこい横綱ラーメンを食べれるなんて、まだ若いな>自分
そして名古屋のおばあちゃん家に着いたのは4時過ぎ・・・ふぅorz

自分は1人、12時過ぎまで爆睡して・・・その後、大須へGO
そう、今回の名古屋行きの目的の1つは?
「11月に七五三の長男坊、コメ兵で着物をゲットする!」デス
ステキな着物をおばあちゃんに買って頂きました♪

自分&ひよこも良いモノを手に入れてホクホクっ
後日、散財祭りで報告致しますw

夕食は味噌カツ、敢えて矢場とんでは無く・・・
c63501d1.jpg

美味しいと評判の「すゞ屋」へ♪
肉厚で軟らかいヒレは上品で美味しかったっす・・・満足っ
0a5635e7.jpg

息子達も美味しく頂きました?

9/20?23まで滞在していたので、日はもう少し続きますw
ちなみに名古屋行きは今年のGWにも行ったので4ヶ月振り
こんなに短いスパンで行くのは初めてかも?

電気料金(2009/9)ゼロハイム♪

先日のオフ会でもお会いした、ゼロハイム博士からメールが届きました♪
いよいよ太陽光発電の新たな買取制度がスタートします
11月より開始!詳しくは経済産業省のサイトをご覧下さい


さてさて、昨夜は関東地方を中心にお見苦しい姿を晒しましたw
息子達が楽しそうに映ってたので・・・まぁOK?
それにしても放送後、ひよこのメールが鳴る鳴るw
直前番組が古畑のイチロースペシャルだったからね?
チャンネルそのままな人が多かったんだろう・・・

今日、電気料金票が届きましたよ?!
今月は連休前検針な事もあり、29日間での料金です

2009年9月分/29日間(8/20?9/17)
●契約種別(電化上手)
==============================
□基本料金12kVA【2,646.00円】
□使用量208kWh【3,173.08円】
 時間帯別内訳
 →昼間5kWh【166.85円】
 →朝晩82kWh【1,896.66円】
 →夜間121kWh【1,109.57円】
------------------------------
■燃料費調整
 △2.57円【△534.56円】
------------------------------
■割引
全電化・機器割引【△3,804.31円】
------------------------------
○合計支払金額【1,480.21円】
------------------------------
■太陽光発電9月分/29日間(8/20?9/17)
481kWh【△12,265.50円】←売電
※予定額(燃料費調整額込)
------------------------------
○実質支払金額【△10,785.29円】
==============================

テレビ放送でも、さり気無く登場した「みらいおん」
世界で50体しか無いハズなのに、我が家に2体?w
右がプロトタイプ、左がニュータイプ・・・少し表情が違うんですヨ
c7578d13.jpg

6ヶ月連続のゼロハイム達成です♪
買電は先月に次ぐ安さの1,500円弱
少し夜間使用量が増えちゃったかな?

2009年累計
「目指せ、年間光熱費ゼロ!」
==============================
○合計支払金額【76,974.74円】←買電
■太陽光発電【△111,387.06円】←売電
------------------------------
○実質支払金額【△34,412.32円】
==============================
今年の売電収入、10万円を超えました♪
買電と差し引いても3万円超のプラス収支です
そしてモニターのトータル発電量がそろそろ5,000kWhに・・・
連休中(名古屋旅行デス)に超えてしまいそう;

さぁ電気料金マニアなアナタは追記へどうぞ? 続きを読む

遠乗り

そういえば、遠乗りしてない!
クロスバイクを買ったのは5月の連休明け
雨の日以外は通勤で、ほぼ毎日乗っております♪
職場から自宅まで15?20分、車やバスより早いんだよね?w

そして7月に初めての遠乗り、45kmが気持ち良くって♪
この時は片道だったんだけど意外といけちゃう?
往復90km、真夏を外して9月になったら・・・と思ってたんだけど予定が;

コヤツはサイクリンググローブ
「GEL」と書いてある、掌部分にジェルがたっぷり入ってまする?
3fbf5f49.jpg

初めての遠乗りで1番疲れた所は「股」と「腕から手」
体力&足は余裕では無いけど、結構平気
「股」はサドルに乗り慣れてなかったんで;
そして、前傾姿勢を支える「腕」と「手」
これは予想して無かっただけにキツかった・・・
このグローブが無かったらどれだけ辛かったんだろうorz

自転車が1番気持ち良い季節、春と秋
9月は無理でも10月の内に・・・もう1度遠乗りしたいな♪

モノ&クラムボン

?モノたちの反乱?
コーヒーショップ・・・紙コップ、砂糖、紙ナプキン、プラスチックスプーン

モノ「僕をゴミ箱に捨てないで!」
人間「そんなつもりはないんだけど、砂糖を溶かす為に君が必要なんだよ」
モノ「でも砂糖が溶けちゃったら、僕を捨てるんでしょ?
人間「・・・」
モノ「僕や僕を作ってくれた人のことも考えてよ!」

モノ「それなら僕だって」「わたしだって」
モノたちがコーラスをはじめる

モノたちだって君らと同じ
明るい光やぬくもりが好きなのさ
君らの為に働きたい
ただ「ありがとう」のひと言を聞きたいだけなのさ

人間「じゃあ、モノたちも生きてるってことだね」
モノ「もちろんさ!」

モノたちに心はないのでしょうか
もしかして、心がないのは人間たちなのかも・・・
753c41fc.jpg

ス、スタバにはタンブラー持っていきますよ!w
でも自分・・・新しいモノに目移りしちゃうタイプですorz
消耗品に対しても、あまり節約志向でも無いし・・・
ハイムの家に住むようになって、やっと「エコ」を意識し始めた感じ;

「モノ」に溢れる現在
エコを意識しても限界があるよね、決して言い訳では無くて
だったら、せめて意識を持って
心を持って接して・・・ありがとう、と
ちなみにこの本はMUJIにありまする?

もいっちょ絵本!
a9f6d3c7.jpg

毎年、岩手県花巻市へ市内の小学生を引率してキャンプに行きます
花巻は宮沢賢治さんの故郷
そろそろ長男坊が読めるかも?と絵本を買ってきたのデス
解り易いのは・・・と「よだかの星」と「やまなし」で悩んで?
決まったのはこちら♪

クラムボンはかぷかぷ笑うんだよっ
みんな覚えてる?w

ぼんぼった

今日は簡易更新でw

昨夜、撮りました?
仕事を終えて帰る時間だったので・・・人通りの無い深夜2時過ぎ
3f6173b3.jpg

・・・携帯カメラだと雰囲気でない;
あとは通りの街灯が落ちればもっといいのにな

この通りを300m程進むと国道にぶちあたりまして?
その先の神社には沢山のぼんぼりが並んでます
まぁ、今年はある意味実験的なスタートの年
通りのぼんぼりも回数を重ねて盛り上がってくれるといいな♪
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ