今日はバレンタインデー
そして息子の100日祝い、お食い初めの日
おまけにw我ら夫婦の結婚記念日でもあります
(記念日を忘れてケンカにならないように覚えやすい日にしたワケではない)
釣人のおじいちゃんが釣ってきたアマダイとお赤飯、汁物、果物そして石
僕は全く知らなかったんですが丈夫な歯は生えるようにと歯固めと言う儀式があるそうです
アマダイの下の器に入っている石ですが・・・落款印の石ですねw
うん、これでこそはんこ屋の跡取りじゃ♪
dedcb475.jpg

【はんこ豆知識・落款印】
書画等の完成を意味する落成款識で捺される印
最近は絵手紙等にも使われ、遊印とも呼ばれますね
書物に捺す蔵書印もその仲間です
彫る内容は様々で姓名や姓又は名のみ、雅号(芸名?)、好きな言葉などでもOK
捺した時に字が朱い「朱文」と字が白い「白文」があります