下書き、と言いましたけど、本来は下書きとは言わないんです
はんこ職人は「印稿・いんこう」と言いいます(印章の原稿みたいな意味ですな)
小さいはんこに直接、しかも逆字で書くのは熟練した技術が必要
僕みたいな駆け出し職人は直接字入れせずに一度、紙に書きます
特に今回のような、初めてチャレンジする課題は必ず!
少し大きめで、それに正字でね
その上で不備がないかチェックして、その後はんこに字入れするんですよ
それでもダメダメですが
fb558860.jpg

鉛筆でざっと書いた上に墨で書いて、朱墨で消して・・・
うーん・・・原型がないw
どうなるんだろう、この課題・・・ホント不安
追記ですが今日は息子も職場にいます
毎週恒例のお留守番の日ですな
写真はないですが、苦しむ父の横でニヤリ微笑む息子・・・
にゃろうw