・・・久しぶりの更新になってしまったorz
今日は恒例のお留守番なんですが、なんと店頭での2人っきり
土曜日は両親と僕の3人でのローテーションなんですが、今日は一日ひとり!
店頭接客しつつ、事務作業しつつ、はんこを彫りつつ、いちゃいちゃしましたw
abb88f29.jpg

こんな感じではんこ彫り道具の横に息子♪
(まだ身体を起こしてモノを掴むことは出来ないので安心っ)
はんこ屋は接客に時間がかかります
接客時間・・・ゴム印や簡単な印刷、表札はそんなに時間はかからないのですが、
一生に一本のはんこは訳が違います
5分程で印材、書体を決めて「さっ」と帰ってしまうお客さんもいますが、印材で悩み
書体で悩み、ケースで悩み・・・と30分以上かかる時も普通にあります
今日も・・・20分くらいかなぁ?ぐずる息子を抱いて接客しました
「はんこ屋さんだから息子さんには象牙なんです?」
「この子見てると自分の息子に安い柘の実印じゃ申し訳ない感じしちゃう」
・・・色々とお話をして、最初に希望されてたはんこより高価なモノをお買い上げ頂きました
この4月から働き始める息子さんへのプレゼントの実印との事
一見、地味な接客の「はんこ」ですが、お客さんの人生に触れる事が出来るのが楽しみです
その接客後、静かに眠りにつきましたw
その後また起きて結局は息子を背負いながらはんこ彫ってたんだけどね
6c795dfc.jpg