ハンコを彫る印刀
その中でも直接文字に触れる重要な刀
最後の仕上げで使い、文字の筆意をありありと表現させる
「仕上げ刀」又の名を「ハンサシ」
僕の愛用の仕上げ刀はじいちゃんの残した古い古い刀
昔の鍛治屋さんが打っただけあって切れ味も良く、細く薄いので最近は無い形
・・・もう一振り欲しいワケですよw

学校教材の刀、以前に買った刀、ハイス鋼の刀と3本あるんだけど・・・
切れ味よりも幅と厚みからの感覚の違いが前から気になっていたのデス
067132e6.jpg

真ん中がじいちゃん刀、右が通常の刀
左がじいちゃん刀に形を会わせて砥ぎ上げた新しい刀♪
幅で1?2mm、厚みは0.5から1mmあるかないかの違いだけど・・・
人間の手の感覚ってスゴイね、しっくりきます!
砥ぎに苦労して爪と皮膚を削った甲斐・・・アリ