ほとう【書道】[補刀]一度刻った所を修正して刻ること
(by日本辞典)

・・・それは男のロマンである(嘘
3ccdf5cc.jpg

自分も含めて、未熟な技術者にはあると思うのですが
現段階での作業を次の作業で補おうとしてしまう事
はんこ屋さん、印刻で言うならば・・・

ちゃんと「字入れ」出来てない、線が歪んでるなぁ;
 →けど「粗彫り」で真っ直ぐ彫ればいいよね?
あぁ彫り過ぎた;
 →「仕上げ」で他の所を細くして合わせるしかないな?
こっちはあと一削りしたいけど・・・削り過ぎはコワイな;
 →まぁ「仕上げ」で整えればいいかな?

・・・で仕上げまで来て、あとは捺印して印影を見て最終調整
つまり「補刀」をするワケなんですが?
あくまで最終調整、字を整えれるワケないんですね
最後で帳尻合わせよう!なんてムリなんです

細かく言えば「字入れ」前には「字割り」作業もあるし
それ以前にも、文字を選ぶ時点から・・・

そんな事を考えながら補刀をしてました
今日はここで一旦止めて、日を改めて印影をチャックします?
日が変わって目も変わると、更に修正点って見えてくるんだよね;
何はともあれ、今月中には完成しそうデス