自分の中高生時、大きなウェイトを占めていたのは青少年活動
俗に言うジュニアリーダーと言う、子ども会のお兄さんお姉さん団体に所属してました
(現在もその活動は続けてるんだけどね)
まぁ、キャンプ場に行くとキャンプファイヤーとかで歌やゲームをするアレですw

活動には他市(他県)との交流や全国規模の大会等もありまして
現在も続いている福島県郡山市との交流には2回参加しました
その後、引率で1回行ったっけな?

その時から繋がりが残る友人は、残念な事にとても少ない
でも便利な道具、ネットを介して久しぶりの再会♪
そして「はんこ作って欲しいんだけど・・・」と!
0431f168.jpg

本人のと、今年生まれた息子さんのと2本ご注文
嬉しくて・・・1本は誕生祝い&新築祝いでプレゼントする事にしました?

つい先日も同じ団体の先輩が息子さんのはんこを・・・とご来店してくれました
日々の仕事で彫るはんこは「仕事」として、もちろん大切に彫るけれど
関わりのある人のはんこを彫る時はやっぱり気合いが入る、自然と気持ちがこもる
そして技術を身に付けてよかったなぁ・・・と心から思える瞬間なんだよね

かず、おめでとう!
そして、ありがとう♪