2/21のおひさまハイムFANサイト、取材報告その3です?

取材テーマは5つ程ありまして・・・その中の2つ目(順番バラバラですが;)
「こだわりのライフスタイル(お気に入りの部屋、暮らし方)」

ライフスタイルと言っても、まだ入居2ヶ月の我が家なんでw
ただ今も、今後も「こうなって欲しい」と言うスタイルはあるんですね
それは家族が集まるリビングが中心の生活

リビングとダイニングと和室の境目になる柱で撮影中の息子♪
c2a03f74.jpg

他の取材テーマ「太陽光発電を採用したキッカケ」でも触れるつもりなんだけど、
何と言っても生活のスタイルを決める大きなポイントは間取り
「絶対に譲れない事は?」と聞かれたら「リビング階段っ!」だったもんね

「お家のへそ」と言う考え方がありまして
生活の中心、家の中心の「へそ」を意識して間取りや設備、生活を考える
いくら設備や内装に拘って仕上げてもね?
「へそ」がぶれているお家はへっぴり腰になっちゃう
逆に我が家の様に小物などごちゃごちゃ統一感の無いお家でも・・・
「お家のへそ」がしっかり決まっていれば、どっしり構えれるし落ち着ける

以下追記?
そんなワケで我が家のへそは?→リビング♪
ライフスタイルは?→リビングでの生活っ!

○先ずは朝晩必ず顔を合わせるリビング階段・・・でも寒いかな?
→ハイムの機密性にベタ基礎のウォームファクトリーがあれば♪
○子供が大きくなってもリビングが狭く無い様に広く広く
→とは言っても敷地の限界があるんでダイニングとの境目になっちゃうソファは撤去
→ダイニングとも繋がるしスライディングを全開すれば和室とも繋がる
○床でゴロゴロ生活がスキなんでソファ撤去は正解、後は床・・・
→拘って無垢の床に!暖かいし気持ち良い、冬でも何も敷かずに寝転んじゃうw
○やっぱりリビングは明るくないとね?
→リビングのダウンライト、吹き抜けには上部の窓に吊り下げライト!
→南側をフルオープンできる2700の窓に!暖かい季節は全開にしよう?
○せっかくだからAV機器も拘りたいっ
→インテリアさん作のテレビボードに5.1chスピーカーシステム
→後はお小遣いでテレビ;いつかはブルーレイもorz
○家計簿やPC、子供の宿題もリビングでやって欲しいなぁ
→吹き抜け下(階段横)に家族共有カウンターを作ろう♪

現在は・・・
9154c3bd.jpg

こんな感じでオモチャを広げて遊んで?
76d162f4.jpg

こんな感じにゴロゴロしておりますw

子供達が小学生、中学生、もっと大きくなっても・・・
それに家族だけでなくお客さんもみんなで楽しめるリビングにしたよ♪

息子達にすれば思春期頃、オープンなリビングがイヤ時もあるかもしれないけど
おと?さんとおか?さんはいつも接していたいよ、触れ合っていたいよ
キミ達の友達とも、ちゃんと知り合いたいよ
・・・このリビングに友達をいっぱい連れてきてね