さぁ今日から新年度ですよ?
仕事もスタートが肝心!しかし午前中は自宅にいましたorz
・・・それは何故か?ハイ、タイトル通りですw
長男&二男は今日から新しい保育園に通います

旧保育園は自分と妻の職場から5分圏内
以前に住んでいた賃貸マンションの近くよりもお互いの職場近くを選びました
自分の親にヘルプも出来るし、交通の便も良い恵まれた環境
そこで長男は3年4ヶ月、二男は8ヶ月(そんな短かかった?)過ごしたのでした

そして昨年末にマイホームに引越して・・・なんと保育園が徒歩3分の所に♪
園庭も広く文句無し!希望は1月転園だったけど、流石に簡単には行かず;
なんとか4月転園が認められ、今日から新しい保育園です

最初は慣らし保育からスタート・・・あぁ共働きなのに;;
今日は9時?10時、明日も同じ
明後日、土日を挟んで来週と1週間かけて通常保育の時間へ?

ドキドキの今日、長男&二男共に特に問題無く過ごした模様♪
このまま上手く馴染んでくれればいいなぁ・・・
b64872bb.jpg

我が家を反対側の山?から見下ろすとこんな感じ
ソーラーパネルが輝いてるゼ!
そうそう追記追記
転園・・・色々と親も大変なんだけど一番気になるのは子の心
1歳の時から共に成長してきた友達と別れる長男
半年強とは言え、毎日触れあってきた先生と別れる二男

流石に長男は理解はしていて、自分の中で決着しているみたい
友達や先生との別れを聞いても「さびしいよぉ」と
新しい保育園への期待も大きい様なので、そこでバランス取ってるのかな?
二男は・・・まぁ、寂しいとか悲しいとかまではいきませんねw
昨日3/31に最後の保育を終え、お別れした時も「わかってるのかな?」って感じ

それよりも自分とひよこ、親の方が「はじめて」の保育園との別れは寂しいデス
せっせとお世話になった先生に手紙を書いていたひよこ
色々と思い出してうるっと来たり・・・あ、昨日は実際泣いてたしね

自分も・・・実際に保育を受けているのはもちろん、息子達
だけど自分も「親」になる勉強をさせて貰った気がするんだよね
息子達の成長や先生方はもちろん
送り迎え時に関わる、他の園児さんや親御さん
沢山勉強させて頂きました、ありがとうございます♪

息子達だけでなく、親にとっても大イベントな転園
家族4人で新しい保育園で楽しめる様に頑張ります?!



追記の追記
今日、昼食を食べに車で出かけた時に車内で長男がポツリ
「・・・○○ほいくえんのみんなに・・・もーいっかいばいばいしたいなぁ」
「え?バイバイできなかった友達がいたの?」と聞くと
「ううん、ちがうけど・・・もーいっかい、いいたいの」

そうだよね、そうだよね
きっとその気持ちが本音だよね
寂しい、悲しい、辛い・・・「別れ」を経験させちゃってゴメンね
でもその分、新しい出会いを喜んで、楽しもうね
前の保育園の友達ともお休みの日に遊べる様にするからね

うるっと・・・いや、だぁ?っとなった今日の昼の出来事でした