たまには真面目にマイホーム日記っ!
真面目に綴るべき日記は修行だろ!とか言わない事
先週、初の外構打ち合わせをしましたよ?
実はマイホーム計画中にプランと見積もりだけはお願いしていたんだよね
(地元のエクステリア会社でお家の大工工事の職人さんも、その会社の手配でした)

我が家の外構のポイントは3点
「駐車場」「ウッドデッキ」「玄関周り」
・・・オマケで立水栓もw
先ずは駐車場からご説明します♪

敷地の北西側に詰めて建っている我が家
南側が駐車場、東側が玄関周りになってます
571033ea.jpg

・・・写真を見て解りますよね?(車、傾いてるしw)
そう、我が家はなだらかな斜面に建ってるんです
これについて利点も欠点もあるけど、今は触れないでおきます
もう土地買って、家も建っちゃってるワケだしw

「赤線」これは我が家のGL(グランドライン)±0の基準の高さ
「黄線」は敷地の西側の傾斜ラインで北(家側)が0、南が-300
「ピンク線」はウッドデッキを建てる予定の窓側が0、道路が-500
そこそこ急に下ってるんだよね?
目の前にUターン用の道路があって「青線」はその傾斜
家側がピンク線と同じで-500、南が-670
最後に「水色線」奥が黄線と同じ-300、手前が青線と同じ-670

よく解んないっすよね?w
簡単に言うと・・・敷地の南側に関しては東西南北それぞれ傾斜してるワケです
今悩んでいる事は、車を2台並べて停める事があるか?
現在はひよこはバイクで通勤、自分は職場の車で帰ってきて、朝もそれで出勤
今後は環境と家計、そして自分の健康の為に自転車で通う予定
息子達の転園も済んだ事だし、距離も30分位で丁度良いし

すると2台分のスペースは必要無い?
少し道路に出るけど前後にも並べれるしね

最初は南側の敷地は全面自然素材で作る予定だったんですよ
道路からの入り口は斜面になるんで、そこだけコンクリートを打ってタイルを貼って?
車のタイヤが通る場所は枕木で後は芝っ!
お庭でバーベキューとかする時は車を前に動かして全面を使って・・・
ただ考えてみるとね?1週間の内6日間は停めっぱなしの車
陽が当たらないと芝はやられちゃうし、枕木も悲惨な事に;
それに南隣の敷地は売り地、家が建ったら敷地の南は更に陽が当たらなくなる

それならば、南側は車1台分で区切って?
e9c740ee.jpg

そこは陽が当たらなくても悪くならない素材、タイルやレンガ、砂利で・・・
問題の傾斜は基本の高さ(車が停まる場所)はGLから-400で!
手前(-670)から奥(-400)へ傾斜、この位ならOKだよね
そして駐車場から家側をGL±0でフラットにしてもらおう♪
そのフラットな場所がお庭!そこは家族でゆっくり作る予定っ
f8c6b4bd.jpg

角度を変えて、ご覧あれ?♪
通路側が-670で車の前輪辺りが-400、奥は-300
駐車場はトータルで370の差、つまり37cmの高低差
・・・たかが37cmって思うよね?でも結構大きいんだよ、この高低差
手前から最後までずっと斜面なのは避けたいんで、グっと登って後は平らに
どの位の斜度になるか、ちゃんと確認しなくちゃ;