いや、一家の大黒柱的視点から言いますとね?
どう考えても「草壁タツオの家」なんだけどなぁ・・・
お父さんカワイソウ

そんなワケで行って来ました、愛・地球博記念公園♪
愛知県の長久手にある、通称モリコロパークですよ?
(もちろん2005年に開催された愛・地球博にも行きました)
万博開催中は予約困難だった名所、サツキとメイの家
連休半ば、雨天だったけど逆に当日受付が残ると思い行ってきたのデス
90abab38.jpg

映画そのままの外観♪
となりのトトロは昭和30年初期頃が舞台の映画
この家はそれ以前、昭和10年頃当時の中産階級の人が別荘として建てた・・・と言う設定
別荘と言うか家族の療養の為に建てて、そのまま亡くなり永い間放置されてたらしいっす

お家系ブログ(修行系だけどねw)らしく建築様式でも♪
【間取り】
8畳和室×2室、6畳洋室、4.5畳和室(茶の間)
炊事場、風呂場、便所、玄関、屋根裏部屋
【設備】
生活用水・・・井戸
電気・・・照明及び電源用コンセントのみ
電話・・・無し
便所・・・汲み取り式
風呂及びかまど・・・薪を使用
井戸小屋・・・家とは別に設ける
暖房設備・・・ウォームファクトリー
こ、このバケツは?!!!
c2db864a.jpg

メイちゃんが覗いてたアレだw
息子は後ろの井戸小屋で水を汲んでおります♪

当時は和館の玄関脇に洋館を建てるのが流行ってたらしい?
詳しい事はサツキとメイの家のつくり方って本に載ってます
平面図から木材等の材種、大工さんの苦労話まで網羅されてるこの本
興味のある方は貸し出しますよ?
c64b512c.jpg

お父さんの書斎前で集合写真♪
地元で一緒にホッケーをやっていた友達夫婦(今は三重在住)と久々に会いましたよっ!
オクサマは今月末が予定日の臨月妊婦さん・・・足元悪い中、来てくれてありがと?

縁側では家族だけで記念撮影
390c4c29.jpg

残念な事に中は撮影禁止だったんだよね;
サツキちゃんのランドセルやメイちゃんの麦わら帽子等、小道具も沢山ありました♪
階段にドングリが落ちてたり・・・ねw

その後、雨天でも楽しめる屋内の愛知県児童総合センター
4c1f626a.jpg

もちろんモリコロパーク内にある施設なんだけど・・・ココ凄いよ!めっちゃ楽しい♪
詳しくはリンクから飛んで、サイトを見て下さいな
ココだけで1日楽しめます、入館料は中学生以下無料だし(大人は300円)
日替わり?週替わり?の遊びもあるんで・・・毎回違う遊びも楽しめちゃう!
もし自分が名古屋に住んでたら毎月、イヤ隔週位で行っちゃうかも
晴れてれば外にも遊べる所は沢山あるしね

それだけ子供連れには楽しい公園でした♪