今日から外構工事が始まりますよ♪
工期は予定で2週間程
暫くは家(外構)関係の日記が続くかもしれませんがご了承下さい
・・・って最近、修行日記書いてないかorz

朝、息子達を保育園に送って出勤準備をしていたら・・・
外構担当さんと職人さんが来ましたよっ!
若くって爽やか、とても感じの良い好青年でしたね
勝手なイメージだけど野球かサッカーやってそうw
小雨が降っていたんだけど午後には上がる予報だし作業するとの事
微妙な傾斜地の我が家、先ずは土掘りからスタートです

現在の玄関アプローチ
d277bacd.jpg

自然石が2つ置いてあるの判りますよね?
色合いは薄目で左、濃い目で右、コレを乱貼りっ!

外構打ち合わせ時の画像がいくつか出てきたんで、追記で紹介します♪
どど?んと白い石
9aee5ebf.jpg

これはステップ周りに造る花壇の囲いになる石です
傾斜による道路と敷地、ステップの段差を無くす花壇
どんな感じに仕上がるか楽しみ♪

3つ並んだ土留めのブロック
さぁどれを使いましょうか?
3188554f.jpg

左は無しで真ん中のホワイト系、右のオークル系と悩んだんだけど・・・
土留めを作る場所は外壁がオークルカラー
更にウッドデッキと茶系が強くなるんでホワイトにしました

家庭菜園コーナーと芝生の境目
そして立水洗の水受け部に使うピンコロ石
74372bd6.jpg

これは右のサクラに決定!
サクラと言ってもホント淡い淡い色です?

最後にウッドデッキの塗装色見本
結構色んな色があるんだね・・・知らなかった;
46d0474f.jpg

これも色々と悩んだんですが・・・右上のオークで!
少し薄めの色を選びました
薄めを選べば、数年後に塗り直す時に濃い色を重ね塗りしてもおかしく無いとの事

現在、17時前のちょっと休憩時間
工事は基本9?17時って言ってたんでそろそろ終わりかな?
家に帰って、毎日工事の進みを見ると言う楽しみが出来ました♪
・・・真夜中だけどさorz