早朝の横浜、桜木町
ランドマークプラザの中には・・・
fe784187.jpg

おぉ?!9/5にオープンしたんだねぇ

ズンズン進んで、クイーンズスクエア横のスタバへ
bde7ceb7.jpg

1日長いからね・・・グランデサイズで持って行こう?
さぁ、いざパシフィコ横浜展示ホールへ♪

今日は神奈川県の技能フェスティバル、そして「技能コンクール
(地域によっては県単位でも技術大会が開催されています)
訓練校生徒にとっては初めての関門・・・登竜門とも言えるかも知れません
自分も2005年に3回目の挑戦で優勝し、県知事賞を頂きました
・・・うん、ちょっとくらいアピールさせて?w

ちなみに、良く耳にする「技能五輪」は青年技能者対象の全国規模の大会
今年の3月に出場した「技能グランプリ」は全国規模で技術の大会としては最高峰デス

競技中は真剣そのもの!
1029f220.jpg

年齢は平均して若いけど「職人」の背中がそこにはありますね

そして、初めて「順位」と言う残酷な形で示される結果
望んだ通りの結果で安堵の表情
想像以上の結果で喜び、または戸惑いの表情
そして納得出来ない結果を突きつけられた選手・・・

順位と言う結果、それはあくまで結果
でもちゃんと理由があって、その結果が示されてるんだよね
今回初めて審査集計等のお仕事をしたんですが?
客観的に競技と審査を見て、改めて理解しました

驕らず、そして腐らず・・・今後もがんばって下さい
おめでとう、そしてお疲れ様でした♪

そう言えば、開国博Y150もこの週末で終わりだった?
たねまるくん、お疲れ様w
この大赤字はどうするんだろうね、市長さん変わっちゃったし;
bd8ec2b7.jpg

ズーラシアに行った時に立ち寄ったヒルサイドエリア
つながりの森、竹の海原?♪