そろそろ終わるがねw

名古屋滞在最終日の9/23
大曽根にある、おばあちゃんの妹さんのお家にお邪魔しました♪

以前に記事にした事があるかも?
大曽根のおばちゃん家は刃物屋さん
今は廃業状態で刃物や砥石が転がっています

自分がはんこ職人と言う事を覚えてて貰えて以前に砥石を頂いたんです
「割れちゃってるけど良い砥石だからと」・・・これが、もうスゴイ砥石で;
もちろん今も愛用しておりまする
その後、お店に伺って物色
まさかの仕上げ刀も発見し、砥石も幾つか頂いちゃいました

そして今回、店の奥から古い砥石が・・・と情報をw
78394f26.jpg

ど?ん!
もちろん全て天然石
仕上砥石として使えそうなのを貰ってきたんだけど・・・
こればっかりは砥いでみないと解らないっ
堅い軟らかい等の刀(鋼)との相性もあるからね?
(欲しいはんこ職人さんはコメント下さい♪)

お土産もしっかり頂いて名古屋に戻り?
夕食を食べて、お風呂に入って・・・出発は22:30→到着は2:00
なんとなんと連休最終日なのに3:30で到着
休憩無しだったとは言え、最短タイムかも?
余り疲れずに返れたので、次の日からの仕事にも影響なかったね

ゆったり予定のつもりがいつも通りの詰め込み予定に・・・w
でも楽しかった!息子達とも沢山触れ合えたしね?
おばあちゃん、お世話になりました♪

・・・さぁここから始まる散財日記w
今回は軽いジャブで、スポーツ用品編ですわよ
8ce25310.jpg

謎のボールは現地調達w
モリコロパークでも大活躍?

欲しかったサイクルコンピューター!
e580d62c.jpg

時計だけじゃなくって、走行距離や時速まで表示されるスグレモノっ
しかし・・・ちゃんと表示されませんorz
頼みの綱の説明書は日本語無し;
他所で買ったモノだけど、自転車屋さんに行って教えてもらうかぁ・・・

ColemanのBAG
5d2dc253.jpg

中身は何でしょう?

パワーハウス・ガソリンツーバーナー!
ddbf8b2d.jpg

ちなみに・・・中身は父から貰ったデス
買ったのはBAGだけねw

次回、大須での散財祭を報告して「だがね」シリーズの幕を閉じます?