白状します
入居して11ヶ月、1度もワックスをかけてませんでしたっ!w
(入居前に業者さんがかけてくれたのみ)

昨夜は今日の分の仕事を職場で片付けて、帰ったのは3時前
(新聞配達の原付を自転車で追い抜いたゼ)
そして今日、通常通りの時間に起きて息子達を保育園に送って?
さぁワックスかけ開始ですよ!

無垢の床を選んだ時から、コレだ!と決めていたのは・・・
自然塗料「AURO」のフローリングワックス
7fb05161.jpg

AUROのワックスは100%天然原料
環境大国ドイツで「環境賞」を受賞している自然塗料のトップメーカーです

謳い文句は「赤ちゃんが床を舐めても大丈夫」
しかも原料となる植物は農薬や化学肥料を使用しない契約栽培で調達
ワックスの原料と言うレベルを超えてますね・・・w

薀蓄はその位にして、先ずはお片付け!
ダイニングテーブルやラグにオモチャ・・・全て撤去ですよ?
548c7bf0.jpg

掃除機をかけて、汚れが特に気になる箇所は水拭きをして?
(・・・説明書きには「事前の水拭きも必要無い」との事)
AUROワックスをお湯で30倍に薄めて準備完了
床を水拭きする感覚で汚れを落としつつ、ワックスをかけていくのです
シトラスの香りが心地良い♪

ビフォー
56dc608b.jpg

アフター
87f0b4fb.jpg

・・・あんまり変わりませんね?w
そう、AUROワックスはツヤ出し剤では無いのです
もちろん乾拭きすればツヤは出ますがテカリのあるツヤにはならないので?
石油系と呼ばれる樹脂ワックスの輝きが好きな方にはオススメ出来ません;
ただ、木の質感を生かしたい方は是非!
特に無垢床には程よく染み込み、湿気と油分を与えてくれて質感が良くなりますよね

「木」の吸収力・・・呼吸を邪魔しないAUROのワックス♪
これからはマメにワックスかけしますorz