昨日、11/1で長男坊は5歳になりました
年中さんも折り返して、来年4月からは年長さん
小学生も目前ですね・・・早いなぁ;

そんな長男坊の誕生日は、毎年食事会を開いていまして?
自分の父母と予定が合う妹弟
ひよこ母と予定が合う妹
6?10人程で今までは毎年、鴨鍋を食してましたね
(親戚が市内で割烹料理屋をやってます)

大人は美味しい鴨鍋
長男坊、鍋も好きなんだけど他にも食べたい料理があるかも?
・・・聞いてみましたよっ
そして驚き(ある意味、予想通りなんだけど;)の返事は?
「きんめか、おすしか、うなぎがいいなぁ」
b5592d47.jpg

きんめ=金目鯛の煮付け
→親戚の魚料理屋さんで食べて、長男ハマッタ
おすし=お寿司、刺身
→煮ても焼いても生でも・・・魚はなんでも食べます
うなぎ=うな重
→自分自身大好物!早めに味を覚えさせたのが裏目にorz

高い料理ばっかりだ!w
もっと、ガンバーグとかスパゲッティとかカレーとかさ?
もちろん上記の、俗に言う子供が好きな料理も大好き
でも渋い料理や食材を好む傾向ですね
今でも忘れられない、初めての鍋で1番美味しかったのは春菊だし

何はともあれ、ウチの子の良い所で1番と言われれば?
「何でも美味しく食べれる」と胸を張って言えます
・・・あとは家計に優しく育ってね?w

話しを戻しまして、昨日はうなぎを食べに行きました
お寿司(お刺身)はこの前、食べに行ったでしょっ!
金目鯛の煮付けは七五三の後の食事会でねっ!

家に帰ってケーキを食べました♪
こちらも長男坊リクエストのチョコケーキ
・・・お腹に重かった;
29406534.jpg

こちら、ハイムブロガー仲間のmasaさんmaiさん頂いたプレゼント!
インテリアとして飾りたくなっちゃう、ラブリーなクレヨンです?
ありがとうございました♪