昨日は1日中、凄い雨でしたね;
数日前まで可愛く咲いていたキンギョソウ
e53f6250.jpg

今朝見たら雨の勢いで花が落ちていました・・・トホホorz

そんな大雨の昨日、何をしていたのかと言うと?
458f85c2.jpg

黙々と網戸を洗ってましたヨ
そう、月曜日の夜に発熱した長男坊
火曜日はひよこが、水曜日は自分が看病してました
もちろん仕事は真夜中さっ
大事を取って2日間休ませたので、今日は元気に保育園へ
七五三のリベンジは来週月曜日・・・頼みますぞ!w

それにしても、この網戸はなかなかの優れモノ
縦長のスリット窓の内側(家側)に付くタイプなんだけどね
取り外しが簡単なのが良いな?

網戸の次は・・・土曜日には1年点検を控えてるので、家の中をチェックチェック
そう言えばミキティさんがシェードのこと記事にしてたなぁ
我が家のリビングにはダブルのシェードが2つ並んでるんだけど・・・アレ?
なんか微妙に高さが違う?踏み台に乗って覗いてみる

こんな感じで取り付いてるハズが・・・
34820199.jpg

うぉ?い!!!!!
b9c8130b.jpg

壁から浮いてますよ!
シェードのレールが壁にぶつかって、なんとか止まっていた感じ
よく落ちなかったなぁ・・・;

このシェードはインテリア手配では無くって施主手配(MUJI)
取り付け、実は工事監督さんと職人さんにお願いしちゃいましたw
・・・なので外すのも、取り付け部を見るのも初めての事
ビス(左)を確認してみると・・・20mm
781a5196.jpg

石膏ボードは15mm、シェードの取り付け具の厚みが5mm弱
奥にある補強材まで届いてなかったんだね;
40mmビスに交換して奥までしっかり捻じ込んでやりましたよっ!

同じタイプのシェードがダイニングにもありまして?
こちらはちゃんと長いビスで止められてました
う?ん・・・たまたまリビングだけ間違って短いビスで止めちゃったのかな?

点検日までに色々とチェックしよっと